Power Mac G5 ハードディスク増設 謎の黒いネジ4つ

g5-01.jpg

うちのメインマシン、PowerMac G5のハードディスクの容量が、残り2GBを切って早1ヶ月。

もうそろそろハードディスクを増設しなきゃなと思いつつ、なかなかPCショップに足を運ぶことが出来なかった訳ですが、ようやく増設用の内蔵ハードディスクを購入。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

購入したのは、Maxtor 6V250FO。

価格コムでの最安値は7,980円でしたが、ネットで購入したときの送料と万が一の不具合を考えて、近くのPCショップにて購入。9,481円でした。320GBが1万2千円ほどで売ってあったのをチラ見して、ちょっとぐらつきましたが、パーツには1万円以上かけたくなかったんで、250GBにしておきました。

早速増設しようと、G5の横のパネルを外して内部を見てみると、凄いホコリ。。。

これまで約2年間以上、開けてなかったので当然ですが、ファン回りのホコリが凄かった。ひととおり掃除機で吸い取り、いよいよ増設しようとハードディスクを入れてみると、横がスカスカで何かおかしい。なにか設置するためのパーツってあったっけ?なんて思いながらハードディスク増設部分の周りを見てみると、不思議なネジが4つ並んでた。


Power Mac G5 内部

縦に4つ並んだ黒いぽっちがネジ群。こういうやり方が非常にいい感じですね、Appleって。

これを外して、ハードディスクの側面に2つずつねじ込み、ようやくきれいにはめ込み完了。

増設後、最初の起動時に「マウントできません」なんてエラーが出ましたが、ディスクユーティリティにてフォーマット後、無事マウント完了。とりあえず、大きめのファイル30GBほどをまとめて転送してみましたが、何の問題もなくコピーできました。

速度、静音性も問題なし。これで、しばらくは大丈夫だな。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!