• HOME
  • >
  • Appleのタネ
  • > Mac OS X でYouTubeをダウンロードしてmp4に変換する方法【その1】

Mac OS X でYouTubeをダウンロードしてmp4に変換する方法【その1】

| |

当ブログでもたまにYouTubeの動画を紹介することがありますが、そのYouTubeの動画をダウンロードする方法です。

Windowsであれば、いろんなダウンロードソフトが出回っているわけですが、Macになるとあまり見あたらないのが現状です。というわけでMacユーザー向けに、いつも私がやっているMacでYouTubeをダウンロードしてmp4に変換する方法をご紹介。

Mac OS XのWebブラウザ、Safari限定です。



YouTubeのファイル(flv形式)をダウンロード

この方法はYouTube以外のFlashのflvファイルをダウンロードするときにも使えますし、よくある埋め込み型のWindowsMediaPlayer形式もダウンロード可能です。(たまに構成ファイル一覧に表示されないものもあるようです。)

  1. YouTubeで、ダウンロードしたいムービーを再生させる。

  2. Safariのメニューから、ウィンドウ>構成ファイル一覧を開きます。 構成ファイル一覧の画面キャプチャ
    ↑構成ファイル一覧ウィンドウ

  3. 構成ファイル一覧の中の拡張子がflvのものか、また、flvがない場合は「○○/7.4MB」のようにサイズの大きいもの(が該当ファイルだと思います)をoption + ダブルクリックする。

  4. ダウンロードが始まり、「get_video」みたいな名前のファイルが出来ます。 Safari5であれば「videoplayback.flv」などflvの拡張子が付いた形で保存されます。

  5. そのファイルをリネームして、拡張子「.flv」を追加。

以上で、ダウンロードは完了。

flvファイルをmp4に変換

あとは、このflvをQuickTime形式(mp4)に変換をします。

これまでflv変換に使っていたiSquintは開発が終了しているようで、環境によってはエラーが頻発するようになりました。そのため、変換するにはフリーソフトのFLV2iTunesや、ダウンロード→変換→iTunesに登録まで簡単にできるフリーソフト『Tooble』を使った方法もありますので、是非お試しを。
MacでYouTubeをダウンロード【その2】フリーソフト『Tooble』を使う方法はこちら

MPEG Exporter TNGというフリーウェアを使って変換する方法もあります。(MPEG Exporter TNGを使うには、別途ffmpegが必要です。)


関連エントリー
MacでYouTubeをダウンロードする方法まとめ

当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント(16)

こんばんわ。トラックバックが何度やってもエラーが帰ってきてしまうので、コメントさせていただきました。
このツールが便利ですよ。
Pod Tube
http://www.sato-tetsuya.net/archives/2006/09/youtube1itunes.html

>SPOTLIGHTさん
トラックバック出来ませんでしたか。すみません、ちょっと調べてみますね。

Pod Tube、かなり便利そうなソフトですね。ここで紹介している手順を一発で出来るなんて・・・。早速試してみますね。

こんばんわ。
ムービーを再生しながら構成ファイル一覧を
開いているのにflvファイルが見つかりません!
どうすればいいですか?

>ねこさん
中にはファイル名が長く拡張子が表示されていないものもありますので、『状況』の『○○/○○MB』と、単位がMBでなおかつサイズが大きいものが該当ファイルと思われます。
それを選んでみて下さい。

できました!!!(^ω^)
ありがとうございました!

iSquintにドロップして変換をしたのですが。
エラーが出て変換作業が中止になってしまいました。
しかし、フォルダの方にはmp4の形式のものができていたので
ひらいてみたのですが
 「書類“video.mp4”を開くことができませんでした。このムービーのフォーマットは QuickTime Player で読み取れません。」
とでてきました。
 どうすれば良いのでしょうか。(;ー;)

>beginerさん
iSquintは開発が終了しているようで、最近のflv形式に対応していない可能性があるようです。
当ブログの「MacでYouTubeをダウンロード【その2】フリーソフト『Tooble』を使う方法」や「FLV2iTunes」などのアプリを試してみてください。

はじめまして。僕もMacを持っていてsafariを使っています。
やってみましたがダウンロードが始まりません。
ただ、新しいウインドウで灰色のページにクイックタイムプラグインで動画が再生されるだけです。どうすればいいか教えてください。

>はじめましてさん
構成ファイル一覧の該当ファイルをキーボードの「option」キーを押しながらダブルクリックしてみてください。Safari 4.0.5 で確認済みです。

ありがとうございます。
すいません、よく読んでいませんでした。
ちゃんとできました。ありがとうございます。

Youtubeの動画がDL出来なくなってて困っていた所、こちらのページのおかげで解決することが出来ました。有り難うございました。

それと、動画のURLの後ろに &fmt=18 と入れてリターンキーを押して動画を表示させてから、ここで紹介されているDL方法をすると、勝手にmp4に変換してくれます。ただ中にはなってくれない動画もあるので完璧とは言えませんが…

>エセさん
情報ありがとうございます!
こちらでも試させてもらいます。
うまくいったら当ページでも紹介させていただきま〜す。

mac 10.5 使用してます。

拡張子無しの videoplayback というなのファイルがダウンロードできました。

mp4への変換の仕方教えてください。

>ワゴンさん
当ページに記載していますように、拡張子「.flv」を追加して、MPEG Exporter TNGなどで変換が出来ますので試してみて下さい。

最初はその方法で何度かダウンロードして無事にファイルを保存できたのですが、同じ日の午後にやってみたら、アクティビティーのURLをダブルクリックすると同時にウェブページが勝手に開き、そこでビデオが再生されるだけでファイルがダウンロードされていません。。。どうしたらいいか教えてください。お願いします。

>Aさん
optionキーを押しながらダブルクリックしてみてください。

  • SKEG*logのはてなブックマーク数
  • Googleリーダーに登録
  • My Yahoo!に登録
  • livedoor Readerに登録

当サイトについて

SKEG*log [スケッグログ]
運営者:skegoo
熊本県在住
30代サラリーマン。
広告全般の制作に携わってます。メインはWEB。

Mac・デジカメ・写真・書評がメインですが、便利なツールやサービス・モノレビューも紹介。MTで運営しているのでその辺のカスタマイズも。自分自身が何を書き・何を伝えられるのかを考えながら日々更新中。

ご意見・ご感想:
info[at]skeg.jp
Twitter:@skegoo
Facebookページ
詳しくはAboutのページをご覧ください。

SKEG*logはさくらのレンタルサーバにて運営中。


ドメイン取るなら低価格のリンククラブ