アフィリエイトは稼げる?1年目の感想。

独自ドメインにて、ブログを運営しようと考え始めてから約1年。
これまでの総エントリー数281。1日1エントリーを目標にしてきましたが、なかなかそう簡単にはいかなかったなぁというのが率直な感想です。

仕事が終わって家に帰り、ページのデザイン、CSSの変更、エントリーの内容をまとめる。この作業って思ってた以上に大変だった。

一番大変だったのは、エントリーの内容を決めること。「仕事場ではエントリーを書かない。」というルールを決めてたということもあり、仕事が終わって家に帰り、それからエントリー内容を考えて、それをうまく伝えるために文章をまとめる、ということが大変だったなぁ。

スポンサーリンク

そんな苦労をして始めたブログ。ぶっちゃけて言えば、少しでもアフィリエイトでお小遣いを稼ごう!なんて思惑があったわけですが。。。なかなかうまくお小遣いに繋がらない...。「繋がらない」=「アフィリエイトのリンクをクリックされない」ということなんですが、一番の原因は、「このブログの内容が決まっていない」ということだと思う。前々から内容を決めないと、ターゲットが曖昧になり、このブログを見に来てくれるリピーターが増えない、と感じてはいたものの、いろいろな内容が書ける自由な感じが好きでそのまんまにしてました。

その代わり、SEO対策をして、個別エントリーでアクセスを稼げばいいやなんて思っていましたが、ここ最近の検索エンジンからのアクセス数がかなり減ってきている。う〜ん、何でだろうなぁ??私の予想では、エントリーが増えれば増えるほど、検索されるページ総数が増えるので、検索エンジンからのアクセスが右肩上がりに増えていくと思っていたのに...。どうやらそれは間違っているんじゃないかと思い始めてます。早くも右肩上がりの神話の崩壊です。まぁ、最近のエントリーを見返してみると、ほとんどまともな文章を書いてない。忙しさにかまけて、文章を考えることを怠けてたせいかな?でも、文章が長ければいいってもんじゃないんだよなぁ、絶対。

6月30日で、ドメインの有効期限が切れようとしている今日この頃。年間のドメイン維持費とレンタルサーバー代+αぐらいにしかなっていないこのブログですが、まだしばらくは続ける予定です。『アフィリエイトは稼げるかどうか?』たぶんね、簡単に考えてブログを始めた私みたいな人には、忍耐が必要ですよ。だって毎日毎日アフィリエイトを提携しているサイトの結果を見ては、ため息の連続ですから(笑)。やっぱりね、なんでもアイデアありきですよ。1年経って、そろそろ頭の切替えをしないといけない時期かも。

これからは、文章をもうちょっと考えて内容のあるブログに!なればいいなぁなんて思ってますが...。そしたらアクセス数も伸びる!?かぁ???

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。