たばこ税 増税はいつから? 一箱430円のうち270円以上が税金。

  • 更新:
  • 公開:2006.3.24
  • by
  • カテゴリ:禁煙

2度目の禁煙を4月中に始める予定。

で、2006年度の税制改正でたばこが1本あたり1円高くなるのは知ってるけど、これっていつからなの?

2006年4月からだと思ってたけど、なんかそれらしい広告見ないし...。

スポンサーリンク

JTのサイト見てもなーんも書いてないし、ましてや自民党のページにも書いてない。

やっぱ税金って、こうやってこそーっと上げるのがデフォルトになってんのかなぁ。

一度発表したから、あとは知ーらないって感じ?


たばこ税の内訳は以下の通り。

国たばこ税(23.2%)
地方たばこ税(29.2%)
たばこ特別税(6.1%)
消費税(4.8%)

で、たばこ一箱のうち約6割が税金。これすごいな。たばこのほとんどが税金じゃないか!

でもまだ口にはたばこをくわえながらこのエントリーを書いてます。たばこって怖い...。

電子タバコで禁煙してみようかな。


追記:2015年6月11日追記

タバコの値上げ、どんどん来てますね。

現在ではメビウス1箱を吸うと、そのうち約277円が税金。あほくさすぎる。タバコやめてよかったなぁ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。