ネットで稼ぐ人の確定申告本!後で怖いことになる前にお金に詳しくなっておこう

ネットで稼ぐ人のための確定申告

後で怖いことになる前に事前に勉強しておこう!

「去年、確定申告は自分でしたんだけど、今年もしなきゃいけないのか、会社の経理の人に聞いておいて。」

なんて嫁に言われて、

「あぁ、もうそんな時期なんだなぁ、もう今年度も終わりかぁ。」

と感慨にひたっていたんですが、ふと、あることに気付いた。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

あなたは確定申告が必要かどうか、分かります?

サラリーマンの私には確定申告なんて他人事。

国民健康保険とか国民年金なんかもぜーんぶ会社がやってくれる。もちろん源泉徴収や年末調整も。

だから、嫁の質問に返した言葉は「わかった。」の一言のみ...。

確定申告が必要なのかどうかさえ、まともに答えられない自分に気付く。

うーん、なんかこれってヤバイような気がして、ちょっとお金について勉強することにしました。

今月初めてネットで収入があったのもひとつの要因です。

何も知らずに放置してたら、最悪の場合、さらに税金が上乗せされるなんて怖いことになるかも...。

というわけで、ネットで稼ぐ人の確定申告(2023/2/1追記:最新版へリンクを修正しました)を買ってみました。

ぱっと中身を見た感じでは、文字やイラストが多くて初めて税金について勉強するには最適な感じ。

表題の通り、アフィリエイトやオークション、ネット株、楽天のポイントまでネット収入に関する情報はもちろん、確定申告、経費や控除など税金に関する情報が網羅されているので、個人事業主だけではなくサラリーマンから主婦の方までどなたでも読めそうです。

給与明細を見るのが楽しみになりそう。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!