SEO対策 まずはウィークポイントを見つけること

  • 更新:
  • 公開:2005.10.17
  • by
  • カテゴリ:SEO

検索にガンガンヒットするホームページの作り方の本を読んでからというもの、webでもSEO関連の記事を手当たり次第に調べているわけですが、とりあえずちょこちょこっと対策らしいことをやってみました。

まだ本の内容をすべて読んだわけではないですが、いろいろと自分のサイトを見直してみました。

スポンサーリンク

結構まずい点があるもんですね。

SEO対策で、検索エンジンの上位に表示させたい場合、当サイトで一番のウィークポイントは、「SKEG*log」のタイトル名。

このSKEGという単語は、サーフィンの板に付いているフィンのことです。アメリカの方であれば、この単語からサーフィン関連のホームページだと推測できると思いますが、我々日本人にとって、このSKEGという単語は一般的ではありません。(私がサーフィンをやっておりまして、それにちなんだ単語を使いたかったのでこの名前にしました。。。)

ということは、"SKEG"で検索する人はほとんど日本にはいないわけです。かといって、いまからサイト名を変える気はありませんので、タイトルタグに補足文を入れてみました。

あと細かい部分を多少いじりました。


あ、この対策をする前に現在の自分のサイトでのキーワード毎の強さについて、調べさせてもらいました。

SEO対策の前に、自分のサイトの現状を知っておくことはとっても大事。

初心者SEO対策ツール:Su-Jineさん


現在50ページビュー程が、検索エンジンからのアクセスです。

しばらく様子を見てみます。変更点の詳細は結果が出てから報告しようと思います。

→ SEO関連記事一覧

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。