検索にガンガンヒットするホームページの作り方の本を読んでからというもの、webでもSEO関連の記事を手当たり次第に調べているわけですが、とりあえずちょこちょこっと対策らしいことをやってみました。
まだ本の内容をすべて読んだわけではないですが、いろいろと自分のサイトを見直してみました。
スポンサーリンク
結構まずい点があるもんですね。
SEO対策で、検索エンジンの上位に表示させたい場合、当サイトで一番のウィークポイントは、「SKEG*log」のタイトル名。
このSKEGという単語は、サーフィンの板に付いているフィンのことです。アメリカの方であれば、この単語からサーフィン関連のホームページだと推測できると思いますが、我々日本人にとって、このSKEGという単語は一般的ではありません。(私がサーフィンをやっておりまして、それにちなんだ単語を使いたかったのでこの名前にしました。。。)
ということは、"SKEG"で検索する人はほとんど日本にはいないわけです。かといって、いまからサイト名を変える気はありませんので、タイトルタグに補足文を入れてみました。
あと細かい部分を多少いじりました。
あ、この対策をする前に現在の自分のサイトでのキーワード毎の強さについて、調べさせてもらいました。
SEO対策の前に、自分のサイトの現状を知っておくことはとっても大事。
現在50ページビュー程が、検索エンジンからのアクセスです。
しばらく様子を見てみます。変更点の詳細は結果が出てから報告しようと思います。
スポンサーリンク
このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する
Follow @skegoo
この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。