検索キーワードをじっくり見てみる

  • 更新:
  • 公開:2005.10.23
  • by
  • カテゴリ:SEO

先日のエントリー、SEO対策1週間後のアクセスログをじっくり見てみる|SKEG*logにもちょっと書きましたが、2005年9月-10月20日のこのサイトの検索キーワードベスト10は以下の結果になりました。

検索キーワード解析で、自然と次の流れが生まれる?

スポンサーリンク

1. ほぼ日手帳(5.39%)
1. 台風14号進路図(5.39%)
3. flash8(3.31%)
4. 台風14号進路(3.12%)
5. ライブカメラ 宮崎(2.55%)
6. Flash8(2.36%)
7. 郵政民営化の理由(1.41%)
7. ほぼ日手帳の秘密(1.41%)
7. アートワーク 取得(1.41%)
10. 台風14号進路(1.32%)

10位までしか掲載していませんが、このサイトのタイトルにしている「Web」も「ディレクター」も検索キーワードの中にはありませんでした...。

まぁね、「web」や「ディレクター」についてエントリーしたことがないので、それは別にいいんだけどね...。


キーワードを見てみると、やはり時事ネタでエントリーしたことのあるものがほとんど。

「台風14号進路図」のエントリーは、9月4日に書いたんだけど、今でも検索エンジンから来られてる方がいらっしゃいます。研究者の方が、資料集めしてるのかな?なんて想像したりしてます。

また「ほぼ日手帳」は、これから11月に入り順次発送されていくにつれて、またアクセスもあるでしょうし、「flash8」に関してもこれからさらに注目を浴びるであろう技術ですので、これらの検索キーワードを考えつつこれからのアクセス向上を考えていこうかなと思ってます。

漠然と作り始めたブログだけに、主になるキーワードに悩み、落としどころが分からぬまま続けていましたが、なんとなく方向性が見えてきた感じです。あくまでも何となくですが。

これって、SEMってやつですか?SEOを勉強すると、自然とSEMへ流れが変わっていくもんなのかなぁ?SEMの次はSMO???

→ SEO関連記事一覧

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。