SEO対策1週間後のアクセスログをじっくり見てみる

  • 更新:
  • 公開:2005.10.22
  • by
  • カテゴリ:SEO

SEO対策をはじめて1週間ほど経ちましたが、アクセスログを見てみるとちょっとは検索エンジンからのアクセスが増えたかな?ぐらいの印象です。

1週間ほど前までは、titleタグ・hタグ関連はMovableTypeのデフォルトでした。

対策を始めてから少しずつ試行錯誤していますが検索エンジンからのアクセスはどう変わったんでしょうか?正直うまくいってるのかよく分からない。というわけで、アクセスログをちょっとじっくり見てみることにしました。

スポンサーリンク

2005年9月-10月20日のアクセスログを見てみると、検索エンジンからのページビューが1,057。その内訳は以下。

■2005年9月-10月20日
1. MSN(jp)---450(42.57%)
2. Yahoo!(jp)---255(24.12%)
3. Google(jp)---192(18.16%)
4. Google(com)---88(8.32%)
5. goo---57(5.39%)
6. BIGLOBEサーチ attayo---6(0.56%)
7. excite(jp)---4(0.37%)
8. infoseek---3(0.28%)
9. MSN(com)---1(0.09%)
10. livedoor---1(0.09%)

MSNからの検索がダントツ1位というちょっと意外な結果でした。私が毎日使っているGoogleからの検索は3位。ちなみに検索キーワードトップは「ほぼ日手帳」。次点が「台風14号進路図」でした。

てっきりYahoo!が一番かなと思ったんですが、WindowsでデフォルトになっているMSNをそのまま使ってる方は多いみたいですね。


検索エンジンのクローラが巡回する頻度については分かりませんが、3.4日と仮定して対策を行った後、2005年10月21日-22日までのアクセスログを見てみると、

■2005年10月21日-22日
1. Google(jp)---18(34.61%)
2. MSN(jp)---13 (25%)
3. Yahoo!(jp)---7(13.46%)
以下省略

と多少変化があるのが分かります。統計学的には数が少ないので信頼性は低いですが、ちょっとは効果があったみたいです。効果といっても、本当は一番使われている検索エンジンに最適化するのが一番いいんですが、私的には毎日使っているGoogleとYahoo!で効果を上げたいので、とりあえずはよかったかな?といえそうです。

しばらくするとまた変化があると思いますので、今後も定期的に報告していくつもりです。

→ SEO関連記事一覧

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。