佐藤卓「おいしい牛乳」

おいしい牛乳
佐藤卓デザイン「おいしい牛乳」

佐藤卓デザイン事務所(TSDO)

Anatomy of Designで紹介されてる「おいしい牛乳」。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

明治のパッケージ〈2001〜〉

2001年に日本国内で発売がスタートした牛乳のパッケージデザインです。発売して間も無く日本国内で、牛乳ではトップのシェアに至り、現在もそれを維持している定番商品と言えます。搾りたての牛乳の味にできるだけ近づけるため、そしてより使いやすいパッケージにするため、現在でも技術革新が続いているため、2001年に仕事がスタートしてから、今でもデザインのメンテナンスが続いています。搾りたての牛乳の味にできるだけ近づけることを念頭に商品が生まれたので、できるだけ人工的ではない「そのまま」の印象、つまりできるだけデザインをしない方向で、デザインをしました。日本ではもともと文字を縦に書き、今でも文字を縦に組む習慣が根付いているので、縦の形に対して、このように素直な縦組みのタイトルが、ふつうのデザインとして受け入れられるのです。

TSDO Inc.

いいな〜、こんなん作りたいな。インパクト大きいな。

Portfolioもわかりやすい。こんな見せ方いいな。Webデザインの参考にもなるね。

最近特にFlashの必要性を感じてます。もっと力入れないと。。。


「おいしい牛乳」についてのプチ情報も書いておきますね。

パッケージはもちろん佐藤卓さんのデザイン。

佐藤さんは、「明治牛乳」「明治ラブ」などの商品パッケージもデザインされてます。


「おいしい牛乳」というネーミングについては明治の社員さん全員で決めたんだとか。

「おいしい牛乳」に使われているフォントはオリジナルのものです。


佐藤さんだけじゃなく、明治の社員さん全員で作り上げた商品ってことです。

そんな商品がヒットするって、うれしいだろうなぁ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!