iTunesのアートワークを取得する方法

iTunesの曲数と容量

友人のお宅にお邪魔し、iTunesの曲をいくつか交換させてもらう。

その結果、うちのiTunesの曲数が3,600曲越え...。

容量も19GB程に。

スポンサーリンク

あー、うちのiPod 20GBで、ぎりぎり全部持ち歩けるんだけど、会社と自宅でデータをやりとりするからちょっと無理だなー。

プレイリストで管理しますか。


曲数が増えたんで、アートワークを探す作業が大変。

以前は、sofaってソフトがあったみたいだけど、開発者が急逝され公開中止になった模様。


それで、Clutterってソフトを使ってます。

Clutterを起動し、iTunesで曲を聴くとClutterウィンドウにアートワークが表示される。

いくつかあるものは選択可能。

ジャケットの検索先は、デフォルトでAmazon.comになってるものの、環境設定でAamzon.jpも選べるので邦楽・洋楽どちらもOK。


アートワーク探すのは、結構大変だけどそれ以上におもろい。

この人いい声してるな〜なんて思って聞きながらClutterウィンドウを見てみると、いかつい兄ちゃんが表示されてびっくり!なんてことに。

たとえばこの人。

Aaron Hall再生時のClutterウィンドウ
Aaron Hall再生時のClutterウィンドウ。

何であちらの歌手の方はあんなにムキムキなんだろ?

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!